ファイル管理方法の変化

今やファイル管理は、検索という一つのテクノロジーだけですべて解決できてしまう時代である。
今までは、ちまちまとディレクトリを作って、フォルダ分けをして、しっかりと階層化、っていうのがファイル管理の基本だったけど、検索技術の発達した現在では、仮にひとつのカゴにぐちゃぐちゃにファイルをつっこんであったとしても「検索」機能を使うだけで十分管理できてしまう。
これはすごい変化だと思う。
かくいう俺もGoogleデスクトップなどでファイルからメールまで、なんでも目的のデータを瞬時に開くことができる状態にしてある。けれど、やっぱり前世代からのユーザとしては、それと同時に昔ながらのきっちりとしたディレクトリ作成もやってしまう、というよりやらずにはいられないという気持ちがあるから面白い。